祝!スポGOMI甲子園全国大会2位!
2024年12月2日 [ S2 ] その他
昨年度も本校が出場した「スポGOMI甲子園」。今年は、本校S2(高1)生の3名が兵庫県代表の切符をつかみ取り、12/1(日)に東京で行われた全国大会に出場しました。
「スポGOMI甲子園」は全国の高校生でごみ拾いを競い合う「高校生ごみ拾い日本一」を決める大会。3名でチームを組んでごみを拾っていきます。須磨学園チームその名も「燃えるゴミ」も、合図とともに気合を入れてよーいスタート!
競技時間の60分間で、予め決められた競技エリア内のごみを拾いその質と量を競い合います。燃えるごみ、燃えないゴミ、ペットボトル…など、拾ったごみを分別しながらエリアをまわっていきます。
1時間動きに動いて集めたごみの総重量は…なんと25.3kg!大会の方によると、20kgを超えるとなかなかの好成績なんだとか。自分たちで集めたごみを目の前に達成感もひとしおです。よく頑張りました!
競技終了後、順位発表…のその前に。ごみ箱やトングなど、工夫を凝らしたオリジナルアイテムの発表で、須磨学園チームが代表3校に選ばれ壇上で発表をすることに。ネットで作ったお手製ごみ入れのポイントを紹介しました。
続いてお楽しみの結果発表!チーム「燃えるゴミ」は3635.5ポイントを獲得し、第2位に!事前にエリアの地図を頭に叩き込んだり、他チームがなかなかいかないエリアのギリギリまでゴミを拾いにいったりする作戦が功を奏しました。
東京を舞台に、地球にもっとも優しいスポーツ、スポGOMIの全国大会に挑んだ生徒たち。予選を含めると全国831チーム中の第2位という素晴らしい成績を収めることができました。おめでとう!