BNIミッション:情報をフル活用せよ!
2021年12月16日 [ K1 ] その他
本校では「BNIT教育」として、問題解決能力、メディアリテラシーの養成をしています(BNIT:情報源として重要なBook, Newspaper, Internet, Televisionの頭文字)。今回はテレビ以外のBNIを使い、K1(高1)生らが班ごとのミッションに取り組みます!
![](https://www.suma.ac.jp/wp-content/uploads/2021/12/01-13.jpg)
ミッションは、巨人伝説・免疫・鉄道・食の好みなどジャンルはさまざま。教員からBNIの各情報源の長所・短所を改めて聞き、スタートです!
![](https://www.suma.ac.jp/wp-content/uploads/2021/12/02-13.jpg)
インターネットから情報を探したり、図書室の情報端末から本を選んだり。「そもそもこの問いってどういうこと?」と話し合いながら進めます。
![](https://www.suma.ac.jp/wp-content/uploads/2021/12/03-7.jpg)
BNI+S(職員)で調査する生徒も発見! 板宿地域の歴史を調べるなら、地元の人からヒントを得るのも手ですね。さすが!
![](https://www.suma.ac.jp/wp-content/uploads/2021/12/04-6.jpg)
ミッションの問いは、調べ学習にはじまり、自分たちで取り組める問題解決といった答えのないものまで。多くの情報を活用し、考え抜いた時間となりました。